と、まずはこちら
3070で設定はFHDウルトラ→FSR+FG+NativeAA
Pagefileは
・C(nvme3GB/s)に16-1024
・D(nvme5GB/s)に無し、MHWのフォルダはここ
・E(SATA3ほぼ理論値)にシステム管理で5GB程度
はいpcメモリ32GBじゃメモリ足りません。
そして、vram16GBの7600で同じ設定では
ふざけたことにさらにPCメモリが足りません。
いやはや。
で、これでも動いてるのはCPU(GPU?)が予測してしばらく使わないであろう
データをSSDに書き出してそこをまた使う時に読みだすので
書き出しの遅いSSDだとここがネックでサーバとの通信とのラグが大きくなると
サーバの方で切り捨てるので「落ちる」
てのは推測だけど。
この検証をしてる間は2時間ほど一度も落ちていないがSSDへ書き出す時に
一旦描画が止まるのでヒヤっとするが1秒ほどの停止でも落ちることはない
これが終わるとAfterburner表示のPCメモリ使用率は下がるが
視界をグルグル回すとメモリが乱高下しだす。
てな検証を正しいと証明する根拠がこちら
3070をDLAAでフル設定で4kに上げたのがこれでvramは足らんと
表示が出るもののメモリは足りてるので単純に3070の処理能力の
限界でfpsは下がるもののPagefileに書き読みするラグは無い。
ちなみに現在は
X570PhantomGaming4のPCIe1(x16)に3070(4.0x16)
PCIe3(x4)に7600(4.0x8)を付けている
CPU⇔PCIe1,GPUの処理はx16だしここに7600を置いても無駄なので
3070を置いてそこから7600に流してAFMF2の処理を挟むだけなら
4.0x4でも十分なのでそうしているのと最終的な映像として7600で
Freesyncを使えるのが大きい。モニタがFreesync用なので。
6万も出してAFMF2とFreesyncだけってのは糞無駄だがw
で、x8を2本使えるtaichiが欲しくはなったが結局3070をx8運用じゃ
大して意味ねーなと思い留まったところ。
MiniPCのOculinkゲーミング気取りも結局は4.0x4で
FHDでプレイするなら4.0x4で十分というのはあるが。
で
この環境にて作動しているドライバは
Adrenalinが202412月のものでGeforceはWUで入る560.94のみ
FH5はこの560.94が一番fpsが出るのと
あのゲームこのゲームに対応とか騒いでるのはあくまでAdrenalinや
nVidiaAppなことが多いのでワイルズを単に動かすだけなら560.94で十分。
ましてや3070じゃnVidiaApp入れてもTiltshift入ってるエフェクト?しか
使えるもんがねーしな。
どっちも最新入れるとワイルズは落ちる(笑)ので
20,30系は560.94で簡素なコンパネ以外は入れない方がいいけど
radeonはAFMF2を使ってこそのグラボなのでRX6000系以上と600M系以上っていう
nVidiaに比べりゃ緩い制限はあるものの別に最新の2.1も
目を見張るほどの進化はしていないので2.0で良し。
おそらく、vram8GBのpcメモリ16GBでもread7GBwrite5GBのnvmeなら
高解像度でもちょいちょいカクつくが落ちることはないと推測。
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